【高校1年生 12月の学習意識】
【高校1年生 12月の学習意識】
こんにちは
藤原塾の藤原です。
今回は高校1年生の12月の学習意識についてお話しします。
2学期も終わりが近づき、徐々に高校の学習の難しさを肌で感じている頃ではないでしょうか。
また1年前の今の時期(中学3年生の頃)は、受験勉強に明け暮れていたので、逆に高校1年生になって今の時期、何を学習すればよいか分からない生徒さんが多いのではないでしょうか。
高校になって物理や現代社会といった科目も増え、どれを復習すればよいかわからない……という声を良く耳にします。
そこで
大切にして頂きたい学習意識が冬の課題を12/26(土)までに終わらせて、残りの冬休みで課題を復習(試験対策を)する
ということです。
高校生、これまで学習してきた科目・内容が非常に多くあります。
それをこれまでのテキストを使って復習しながら、冬の課題をこなしていては、一日中、勉強しても時間がたりませんショボーン
冬休み、有意義に過ごすためにも課題を早目(26日までがベストです)に終わらせて、試験に備えましょう!!
いや!課題だけでなく、先の受験を意識して学習したい!!という生徒さん。
それは素晴らしい意識ですウインク
その場合は、やはり受験で最も使う科目である英語を学習するべきです。
お勧めの学習は英検準2級の対策をすることです。
英検準2級は、高校2年生の終わりまでの内容を網羅しています。今から単語、文法、長文またリスニングまで手をつければ、それが受験対策に直結します。
この機会に一歩でも二歩でも前進したい生徒さんにお勧めです(^-^)/