【高校3年生 12月の受験意識】

こんにちは

藤原塾の藤原です。

高校3年生、この時期、特に頻繁に耳にする声が「何を勉強すればよいのか?」

ということです。

恐らく学習することは決まっているのですが、1月・2月の入試が迫り、本当に今学習している内容で大丈夫なのか?という不安を抱えている生徒さんが多くいます。

そこで、高校3年生のこの時期の大切な【受験意識】を今回お話しします。
それは……
【国立特化型】で受験するのか【私立特化型】で受験するのか、受験する方向性を明確にしておくべきということです。

 

勉強方法・内容も勿論大切ですが、この方向性をないがしろにすると努力が空回りする可能性がでてきます。

 

今回の共通テストに変更になってから、共通テストと私立入試の出題傾向がさらに違うものとなりました。

 

去年まではセンター試験の形式が私立入試に似ている部分があったため、センター試験対策がそのまま私立入試対策となったのですが、今回は共通テストになり、共通テスト対策がそのまま私立入試対策にならない状況となっています。

 

そのため、国立大を目指すのか?私立大を目指すのか?方向が曖昧なままだと、伸ばさなければならない方向に頑張りきれず、力が伸びないまま本番を迎えてしまうということになりかねません。
勉強方法は間違いなく大切ですが、少し立ち止まり頑張る方向を明確にしてみることも受験に勝つには必要です。

受験相談受け付けています😊

最後の追い込み、力にならせて下さい🔥