【中学3年生 12月の受験意識】
【中学3年生 12月の受験意識】
こんにちは
藤原塾の藤原です。
今回は中学3年生の12月の受験意識についてお話しします。
学校での面談で話しがあったかもしれませんが、中学3年生は、次の1月の試験で進路がほぼ最終決定となります。
そのため多くの学校で、1月の試験範囲が配布されています。
言うまでもなく、12月の受験意識は、1月の試験対策に全力を尽くすということです。
学校が面談の関係で午前中で終われば、お昼から勉強を開始して1日6時間以上の学習ができます。もし夕方まで学校があっても1日4時間の学習はこの時期可能です。
冬休みは1日8時間以上の学習。
大変なように思えますが、過去問を見て頂いたら分かるように、それほど受験は険しい道のりです。
また、高校に入学してから勉強する内容が難しくなること、勉強する科目が増えること、課題や予習が増えること、さらにその先の大学進学を踏まえると、長時間の学習に慣れておいた方がよいと私は思います。
毎年この時期に中学生の生徒さんから「人生で一番勉強してる!!」という声を聞きますが、これが正しく夢への第一歩だと言えます。
夢を叶えようと思えば、ジャンル問わず膨大な量の勉強をしなければなりません。
この高校受験に向けての本気の取り組み……今後の人生を変える程の大きなきっかけとなります。
もう既に塾で毎日、授業のある生徒さんもいますね。
第一志望合格!!まだまだ間に合います(o^-‘)b !