【高校2年生 英語の受験勉強②】
こんにちは。
藤原塾の藤原です。
今回は、前回に続き高校2年生の英語の受験勉強に関するお話し其の②です。
前回が単語の学習に関すお話しだったので、今回は英語の文法に関するお話しをさせて頂きます。
今年からセンター試験に代わり共通テストとなりますね。共通テストは、センター試験と違い長文とリスニング主体で構成されています。
つまり、文法問題が一問も出題されません!!!!
ただ、文法問題が出題されないからといって、文法問題を解く必要はないのかというとそういう意味ではありません。
確かに共通テストでは、文法問題が出題されません。しかし、恐らく多くの生徒さんが滑り止めにするであろう私立大の入試では、多くの大学で文法問題が出題されます。
また、国立大の2次試験でも文法問題が出題される大学が少なくありません。
そのため2年生の今なら復習する時間が沢山あるので、これまでに学習した文法のポイントの確認、練習問題を行い、大学受験に備えましょう!!
文法は長文読解の速読や正確な訳をする上で必須な学びです。
文法の復習することで、英語の文法問題に対応する力を身に付けられるだけでなく、英語の受験に一番必要な長文読解力を身に付けることもできるので、この時期、単語の暗記と合わせて文法の復習にも取り組みましょう(^-^)/
※藤原塾では、進路相談・受験相談、学習相談(勉強方法や成績に関しての悩み等)を随時承っております。
ご相談をご希望の方はお電話(090-6966-6816)またはメールでご連絡頂ければ対応させて頂きます(^-^)